スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【お問い合わせ】あーとのおまつり実行委員会メールアドレス→leoproject@gmail.com

会話が難しい日々

毎日忙しいです、LUSH LIFEです。
レオも毎日いろんなことが起こるので忙しいと感じているようですが、そのいろんなことの全てに私たちスタッフが関わっているので同じくらい忙しさを感じています。
いろんなところに挨拶まわりにいったり、制作のための買出し、おなじく制作のための取材…。

言葉の壁の高さもまた感じます。活動に関わらない、どうでも良い話は比較的できるのですが、どうしても活動に関わる重要な言葉は難しくなってしまうので大変です。複雑な話になればなるほど、私たちの神器自動翻訳サービスが力を発揮しなくなるのです。もはや神器とは呼べないレベルまで。

とはいえ、レオが来てほぼ1週間が経ったこのごろでは彼もスタッフそれぞれの“こいつが理解できるレベルの英語”がわかってきたらしく、それぞれに合わせて話しかけてくれています。
そんな感じでわかってきたレオの情報をまたまた羅列。
好きな音楽のジャンルはロックやブルースやジャズ、なので最近はやりのワ○ダ○レクシ○ンやジ○ステ○ンビ○バーなどは嫌い、ファンタジー小説が好きでロードオブザリングは聖書の次にやべぇと思った、マックが大好き、あと五年間学校にいったら就職だけど正直プロのアーティストになるかは考え中…など。

レオの詳細なプロフィールを記事にしなきゃなあと思いながら言葉の力が足りず、なかなか進まないです。それでも上記最後の一行のような重要っぽいことも少しづつ聞きだせるようになってきました。もう少し時間をかければ詳しく聞きだせそうです。いましばらくお待ちください。

こないだレオのほうから“もっと英語がんばってくれよ”的なニュアンスのことを言われ、悔しいので“しゃべれないけど何を言われているかはわかってる!!”と返したのですが、実は8割くらいしかわかってないです。いや、6割?いずれにせよ何回も聞き返すのでウソだとばれています。
英語が母国語ではないのはお互いですので、レオから勉強方を教わりました。
洋画を日本語字幕でなく英語字幕でみるそうです。文章と音、両方で確認しながらみていると、ある日突然“あっわかるわ~”となるそうです。
でも絶対これから3週間とちょっとでその日来ないと思う。

とりあえず今回もスタッフとレオの様子を中心に記事をかいてみました。
次回こそは写真が要るなあ。

7月26日~31日


スポンサーサイト
【お問い合わせ】あーとのおまつり実行委員会メールアドレス→leoproject@gmail.com

the Cultural Mix~ふれあいのとりくみ~が終わりました

7月30日、the Cultural Mix~ふれあいのとりくみ~を無事開催することができました。
ご参加いただいた中央児童館と山守児童クラブのみなさまをはじめ、通訳さん、会場として使わせていただいた人権文化センターの職員さんなど関係者の方々にお礼申し上げます。
ありがとうございます。

ワークショップ

レオを先生にして、デッサンのワークショップをしました。
児童のみなさんでペアを作ってもらい、お互いの顔を描きました。
レオに何度も質問してアドバイスを忠実に守りながら仕上げたり、はたまた自分の世界でひたすら自由に描いたり…スタッフが覗くと喜んでみせてくれたり、はたまた恥ずかしがってかくしてしまったり…30人前後の児童さんに参加いただきましたがそれぞれにスタイルは全くことなりました。1時間という短い時間でしたが、それぞれに熱心にとりくんでいただきまして、素敵な作品がたくさんできあがりました。

レオも我々スタッフも、普段経験することの無いような行事でしたので、新鮮でたいへん良い時間を過ごすことができました。

以降もこの“あーとのおまつり計画”をよろしくお願いいたします。

※このイベントに関しましては、参加人数の関係で、ブログでの事前の予告を割愛させていただきました。
【お問い合わせ】あーとのおまつり実行委員会メールアドレス→leoproject@gmail.com

レオ来てる日

明らかにTwitterに先を越されていますね。
情報は早いし、写真の量は多いし、明らかに充実していないこちら。
このブログの記事で使っている写真は大抵Twitterの使い回しです。
でも大丈夫、最近スタッフみんながそれぞれに取りためていた活動中の写真をPCに整理して貯めています。
そのうちそれらをまとめて公開しますね。

それまでは使いまわしでこらえてください。
お絵かき
はい、お絵かきしましたレオと。
お絵かきは言葉が要らないので割りと意思疎通がスムーズです。
あとレオ絵がうまい、あたりまえだけれども。

作品制作の内容やスケジュールについては仏語の通訳さんを交えてしっかり打ち合わせできたのですが、普段の会話は英語です。レオの英語はこちらより断然上手です、こちらの能力がついていかない。
しかし私たちはスマホ世代です。わからない表現があったらすぐにインターネットで調べられる。
やばいなんていえば?→『ウェイタミニッ!!ウェイタミニッ!!』→素早くスマホを取り出す→ググる→おもむろに画面を見せる→つたわる!!
素晴らしき文明世界です。
こんな感じで、今までにわかったレオの個人情報羅列。
身長178センチ、彼女いない、日本料理がつくりたい、去年食べた魚のフライ(おそらくてんぷら)と魚の骨をあげたヤツ(おそらく骨せんべい)がおいしかった、フランスのアルザス出身、アルザス日本人が思ってるより寒くない夏は普通に暑い、日本のマンガは読まないアニメもみないけど宮崎アニメは好き、などなど。
そのうちレオにもこのブログの記事かいてもらったらおもしろそうです。
こんな感じで、活動に関する感想などをこの“活動記録”のカテゴリで。
こんど提案してみます。


こんな感じで、今回は活動の雰囲気を伝えるような内容にしてみましたがいかがでしょう?
展示会の場所や期間、その他のイベントに関する具体的な内容についてはトップページに表示されるようになっております。打ち合わせを重ねていくなかで変更になった点などもさりげなく逐次更新しておりますので、つまらない長文ですがたまに目を通してやってください。
各展示会、イベントの一週間前になりましたらそれぞれに“お知らせ”カテゴリで詳細を記載した記事を更新します。確認のうえ、是非ご参加ください。

7月25日
【お問い合わせ】あーとのおまつり実行委員会メールアドレス→leoproject@gmail.com

レオが滞在するゲストハウスの解放について

あーとのおまつり計画のメインゲスト、レオが滞在しているゲストハウスを開放します。

おまつり計画や明倫あーとのおまつり計画を中心とした、明倫地域の様々なイベントに関わる人や情報と出会える場です。関わりのある方でも、そうでない方でも、期間中の午後にはどなたでも利用できます。

冷房も効いていますし、冷たいお茶なども用意しておりますので、みなさんレオやおまつり計画のスタッフとまったり過ごしにぜひあそびにいらっしゃってください。

<場所>
めいりんゲストハウス2号
倉吉市鍛冶町2丁目2980

大きな地図で見る

<開放期間>
7月24日~8月25日
<開放時間>
毎日13:00~18:00
※おまつり計画やその他のイベントで利用することがあり、やむおえず不定期に開放を中止することがあります。随時こちらのブログ、Twitter→@leoproject2013、ゲストハウス前の黒板にてお知らせいたします。


【お問い合わせ】
あーとのおまつり計画実行委員会
E-mail…leoproject2013@gmail.com

【お問い合わせ】あーとのおまつり実行委員会メールアドレス→leoproject@gmail.com

気がついたらもう時間が無い日

前回の投稿から二週間ちかくたっていますね。

『あ~ブログに書くこと無いわ~、もう大体用意できとるわ~』
といって余裕ぶっこいてたら、チラシが手元に無い常態で、月曜日にレオ来るよ。
的な、幼いころにきいたうさぎと亀のストーリーから何も学んでいない状況になりました。

活動してる場の雰囲気自体はのんびりしてますし、実際の作業もわりと雑です。
でもなんやかんやいって成立してしまっているのは、心優しいみなさまのご支援のおかげです。
ありがとうございます。

電気屋さん

今日も気がついたら電気屋さんが工事してくださってました。

にこやかに挨拶を交わして、そのままいつものようにまったりしていた私たち女子高生。
夕方ゲストハウスに寄ったNEXTさんのお手伝いをしているお兄さんがごく自然に電気屋さんに差し入れしていたのをみて、私たちのマダマダオトナジャナイ感を実感しました。
ちゃんと礼儀を表せるようにならないと。
私たちゲストハウスに入り浸りすぎて、もはや住んでる雰囲気がでてしまって、たまにしかゲストハウス来ないNEXTさんの関係の方にちょっと無礼な感じでてるときあります。所有はNEXTさんなのに。

そんな余所者でも一瞬にして住んでる感じで入り浸れるゲストハウス、レオの滞在期間にあわせて開放します。
いや、普段から原則誰でも遊びに来てくつろいでいってくれて構わないのですが、それを広報する機会がなく…。
折角なのでこの、あーとのおまつり計画とあわせて広報しようかと。
くわしくはまた“おしらせ”カテゴリのほうで記事にしてのせますね。

毎日暑いですし、みなさん一緒にだらけましょう。
電気屋さんのおかげさまで、全室クーラー完備です。

7月20日


【お問い合わせ】あーとのおまつり実行委員会メールアドレス→leoproject@gmail.com

お客さんと出会う日

7月にはいりました、いよいよ今月レオさんがやってきます。もう時間が無いですね。
次々と課題がみえてきて、毎日ゲストハウスでおやつを食べながらうちあわせ。
やるべき事と体重が減りません。

と、そんなときにゲストハウスにはじめてのお客さんがやってきました。
アメリカから二人、とっても気さくな方々で、滞在中に私たちが1階の居間をつかうことも許可してくれました。
ThankYou!!と、いわなくてもありがとうございますでばっちり通じました。
日本語ペラペラでした。
それに対して、レオさん、全く日本語しゃべれないです。
英語…頑張らなくては…!!

こんな感じで雑談で終わってもブログの意味が無いので、今の状況も軽くかいておきます。
最近はとにかく協力していただける方々との打ち合わせのための外回りと、ゲストハウスでは予算の会計です。
あと、そろそろ印刷屋さんに頼んで、正式なチラシやポスターが完成するかも。
チラシが届きましたらまたブログにも載せますね。
日々の出来事に関しては、基本的にTwitterのほうが情報の更新はやいです。
良かったらフォローおねがいします→@leoproject2013

暑くて嫌になっちゃいますね、蚊もすごいし。
血がおいしいんでしょうね、私たちおやつ食べて栄養たっぷりですから。
蚊も糖尿病とかになればよいのに。

7月1日


【お問い合わせ】あーとのおまつり実行委員会メールアドレス→leoproject@gmail.com
※当ブログに記載されているコンテンツの無断使用および転載を禁じます※
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
Twitter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。